ドラゴンボールFA

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドラゴンボールAF」とは、、、

<<   作成日時 : 2006/09/24 00:54   >>

トラックバック 2 / コメント 8

「DRAGON BALL AF」は「ドラゴンボール」の多くのファンによってうわさされている実在しないアニメ、漫画シリーズ。「ドラゴンボール」の続編を希望するファン達によって生まれたもので、「ドラゴンボール」人気の高さが窺われる。しかしながら、フィクションであるばかりでなく、完全な偽造なので、多くのファンの混乱と不満のもとにもなっている。

「AF」は「After Future」の略というのが一般的な見解だが、「DRAGON BALL AF」がドラゴンボールファンによる創作である、という見方をするなら、「AF」はファンアート、「Art by Fan」の略である、といえる。

「DRAGON BALL AF」は1997年、日本で「ドラゴンボールGT」の放送が終わって間もなく始まったとされる。その当時、この「GT続編」には名前がついてなく、その噂は局所的なもので長くは続かなかった。

しかし、2000年になると、「DRAGON BALL AF」と読めるロゴを含む一枚のファンアートがインターネット上で広がり始めた。このロゴはファン達の間で徐々に信頼を獲得していった。

画像


その年の10月、「Majin.com」というファンサイトが、AFに関するさらなる詳細を記事にした。その記事は、「日本からの」「新シリーズの」「情報」という内容で、否定的な表現だったが明確に否定されたものではなかった。のちにクレームにより、サイトの管理者は記事を削除したが、噂はすでにコントロールできないくらいに広がっていた。そしてサイトもすぐに復活した。2000年の終わり頃になると、新たな憶測やうわさが巻き起こり始め、現在にいたるまで大きくなっている。

おもしろいことに、「Majin.com」の記事によって爆発的に広まった「DRAGON BALL AF」だが、そのうわさは日本人ではなく海外のファン達の間で広がっていた。AFの噂が拡大したのは、「ドラゴンボール」の新作がつくられないということを知らない海外の新しいファンたちによるところが大きいだろう。

2004年、「ドラゴンボール」のファンサイト「Daizenshuu EX」がエイプリル・フールのジョークとして、AFの宣伝をした。このサイトでは2001年からずっとエイプリル・フールのジョークを行っている。この年のは最も手が込んでいた。既存のアートワークを使用したフライヤーとCM、そして新しいロゴ(→こちらから)。フライヤーとCMには、それが真実ではないという多くのヒント(日本語)があったが、日本語を知らない多くのファンはエイプリル・フールにもかかわらず、信じ込んでしまった。このイタズラによってAFのうわさはさらに拡大した。

人気blogランキングへ

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛すべきドラゴンボール
結局、ゴールデンウィークは一日も仕事を休めずに終わってしまった… ゆっくり出来... ...続きを見る
for-rest.com
2007/05/07 00:22
ドラゴンボールAF 動画【ユーチューブ動画配信所】
ドラゴンボールAFは海外では「日本で制作された正式な続編である」と信じているファンも多いが、その実はドラゴンボールの続編を望んだファンたちが原作者の許可無く作り出した二次創作物のうちの一つに過ぎない。もともとアメリカの大手ドラゴンボールファンサイト「Daizenshuu EX」が2004年のエイプリルフールに流したジョークだったのだが、そのジョークのあまりの力の入れようから本物と勘違いされて広まったのだという。現在もインターネット上で様々な設定の憶測や創作がなされている。イン... ...続きを見る
ユーチューブ動画配信所
2007/06/16 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくしらないドラゴンボールですね。。
ちょっと驚きました!
応援してます。ポチっ!

http://doraemon.koshinuke.net/
つかだ
2006/10/22 09:34
再来年あたり(2008年)に現実に放送してほしい作品ですねぃ!
VAIOUtypeU
2006/11/09 14:30
来年でもいいから、テレビで放送してぇーーー!!
ゴズィータ
2006/12/22 11:31
お久しぶりです、ゴズィータです。
12/22の本文は、マジで言ってます。
ゴズィータ
2007/01/05 08:57
誰もコメント来ないっすね。
ゴズィータ
2007/01/10 16:31
やぁ

2007/04/28 20:50
いるkさ

2007/04/28 20:51
アニメ ドラゴンボールAT
アニメ ドラゴンボールAT
2010/02/05 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドラゴンボールAF」とは、、、 ドラゴンボールFA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる